yoruの記録

雑記ブログに見せかけてほとんどサッカー(Liverpool,Dortmund)の話。

適当にマイペースにブログを始めて1年経ちました。【PVとか収益とか】

こんばんは、yoruです。あっという間に時間が過ぎていきます。恐ろしいです。

今日はタイトルにある通り、このブログを始めて1年が経ちました。なのでその振り返りをしていこうと思います。

f:id:yoru__li:20210223135045p:plain

 

 

マイペースすぎるほどにやってきたけど

ということでこのブログは2020年の2月25日に開設しました。まるっと一年ですね。

んで、この一年間に書いた記事の本数は69本です。これ一般的にブログを書いてる人からすればめちゃくちゃ少ないんですよ。

月換算にすれば大体一ヶ月に6本ほど。1週間に2本出れば良い方みたいな。

 

ブログだけで食っていってなくても、別にもっと書いてたりしますからね。僕は相当少ないと思います。

 

 

んで、そんなめちゃくちゃ少ない記事数ですが、一年間のPV数は

f:id:yoru__li:20210228200411p:plain
58,433
でした。

あ、まあ多いのか少ないのかよくわかんないです。でもこの記事数とペースでやってる人の中では多いんじゃないかな。多分。知らんけど。

んでこっちが今までの推移。

f:id:yoru__li:20210228200403p:plain

5月に跳ねてるのはRADの「ココロノナカ」が発表された瞬間に頑張って歌詞と感想を書いたからです。

 

yoru-li.hatenablog.jp

 

多分世界一早かったんじゃないかな。
それ以降はまあ微増も微増。最近は月8,000弱で安定してます。

 

 

そして収益の方ですが、GoogleAdsenseを始めたのが確か6月ぐらいから、んでもしもアフェリエイトは5月からはじめました。

Google Adsenseが3,563円

もしもアフェリエイトが 4,955円です。

まあ1万円弱ってところですかね。時給換算したら悲しいですけど、書きたいこと書いてるだけで(しかも遅いペースで)これだけお金がもらえてるのは嬉しい限りです。二度くらい企業の方からお誘いもありましたし。(こんな気まぐれなペースなのでお受けしませんでしたが)

 

以上、数字で見る一年でした。

 

これからの方針、目標

さて、2年目のこのブログの目標を立てておきましょう。

まず大きな目標としては月1万PVです。一年続けてこの目標も達成できてないですけど、まあゆっくり達成したいですな。

そしてもうちょっと欲を言うなら収入を増やしたいところ。お小遣い程度でいいのでね。

 

んで、そのために何をすればいいのか考えましょう。

一つはSEO、いわゆる検索に引っかかりやすくするためのブログの書き方を学ぶということ。ただ、単純に更新頻度が低い僕がそれを真似しても物量で負ける気がするのであまり乗り気ではないです。

二つ目は更新頻度を上げること。考えたけど多分無理。今のペースが楽。

三つ目はアフェリエイトの記事を増やすこと。これは出来そうです。自分が買ったものを紹介している記事が少ないですが書いているんですけど、それでもアフェリエイトの収入は入ってきてるんですよね。今までは学校で忙しかったんですけどこれからは買い物する時間もできると思うので、レビュー記事ももっと書いていこうと思います。

 

ぐらいですかねー。要するに今以上に頑張れないけど、今以上の結果が欲しいと抜かしているんで、厳しいと思います。でも記事を書くのは楽しいし、今のバランスもいいと感じているのでまずはいろいろ目標立てましたけど続けることから頑張りましょう。ブログの内容もとっ散らかってるけどその時に書きたいことを書きます。サッカーのレビューは楽しいです。

 

 

 

なんか酔って書いてるから文章おかしいわ。まあいいか。のんびり頑張ります。よろしければこれからも覗いてみてください。

 

 

それでは。