yoruの記録

雑記ブログに見せかけてほとんどサッカー(Liverpool,Dortmund)の話。

【マッチレポ】脳内麻薬逆転勝利 〜横浜F・マリノス vs 川崎フロンターレ J1 第9節〜

こんばんは、yoruです。

今回はJ1リーグ横浜Fマリノス川崎フロンターレの一戦を現地で見てきたので、せっかくなら簡単に残しておくかということで書いてます。

レビューっていうよりかはレポートです。語彙力30%。今後も現地で見たときに書いたら面白いかなと思っております。

f:id:yoru__li:20220223213914j:plain

 

 

マッチレポ

f:id:yoru__li:20220223200639p:plain

 

スタメンはこちら

 

いやー勝った勝った。

試合を振り返ると、まず川崎のプレスに変化あり。WGがSBを消しながら寄せるのではなく、ボランチを消しながらCBにプレッシャー。マリノスのSBにはIHがスライドしてWGにはSBがみるというルール。

それに対して序盤のうちはマリノスのSBは外側に立って、SB→ボランチ→WGで前進できていたように思う。開始1分の小池からマルコス→渡辺とか、また5分くらいの時間をもらった松原→エウベル→レオのPK疑惑とか。相手が出てくるのに時間がかかるスペースを愚直にシンプルに使うことができていた。

 

ただ、20分よりちょっと前ぐらいから川崎のプレスが無理をしないというか、ある程度全体が撤退。ハーフラインぐらいに構えるようになった。これで困るのがマリノス。WGの裏のスペースが小さくなり、SBが時間をもらっても中央は固められ、効果的なプレーが出せない。また、SBが内側に入りボランチを押し上げることで前線に厚みを出すのがマリノスの押し込んだときの基本的なプランだが、4-4-2や4-5-1で構える他チームとは違い、4-3-3で構える川崎には内側に入ってくるSBは格好の狩場。IHとWGの両方ではさみ取ることができる。

ということで前半の半分過ぎからは川崎の時間。奪ってからマリノスのSBがいない場所に開いていくWGを中心にショートカウンターを連発。4-3-3で構えるメリットを活かした振る舞いである。CBも無理せず蹴るなーという印象もあったが、ある程度持たせて引き込むことを狙ったアクションなんだと思う。さすがに橘田がプラス1として入ってくるのは驚きましたけども。チャナティップも宮城も下がってるなら俺が行くと思って行けちゃうのが川崎の土壌なんだろう。

 

ということで前半1-0。日が落ちて来て寒くなってきたなと悲しいHTでした。

 

後半始まって5分くらい、渡辺に変えて畠中。岩田を前に上げる。この5分は川崎の後半の振る舞いを見たのかなと。結果前半と同じような感じ。内側締めつつ引き込む。

マリノスの対応としてはSBが内側に入らないようになったこと。そりゃ内側はいったら食われるから。また畠中、エドゥアルド、岩田で真ん中でボールを持つ時間を増やしたと思う。GKも入れつつ中央で数的優位を作る。というかむしろ前半はもう少しCBが運んでもいいやんけと思ったりもした。エドゥアルド、結構早めに蹴るんですな。

 

中央で落ち着き、SBが開くようになる、すれば序盤と構図は似てくる。中央でボールを持つことで川崎のIHがSBに出ていく時間を長くし、マリノスのSBが幅をとってIHが来る前にWGの裏へ。裏出せないなら真ん中にいるマルコスへ。

この構図を作れればマリノスの前線なら点は取れる。序盤に同じ構図の中で登里に出させたカードも効いてるのかなと思ったり。また逆転した後の川崎がこの土俵に乗っかってきたように思う。これが今季の川崎なのか、乗らざるを得ないのかはわからないけど。

エウベルと仲川の2点目はスーパーなものだったけども、ホームアドバンテージということにしておくか、交代選手含め土俵に乗ってる選手が多かったということにしておくか、どちらにせよこの45分の中で出力を出せたのはマリノスの方だったように思う。リーグ全体を考えた時、川崎が出力を増やしてくことも大いに考えうるし。鬼木監督が発展途上って言ったのはここの部分なのかなと思ったり。

 

ただその時にこの一敗が響くくらいマリノスの出力も上がっていればいいけどね!!!

ということで立派な逆転勝利。この一勝を大きくしていきましょう。

 

おしまい!

 

横浜F・マリノス 4-2 川崎フロンターレ

日産スタジアム

【得点者】

横浜FM エウベル 57',64' 仲川 58' ,78'

川崎F 家長32', 知念 73'

 

おまけ:お席紹介・お昼ごはん紹介のお時間

席は東ゲートE16あたりの1階席。f:id:yoru__li:20220223194131j:plainあんまり俯瞰できないかなと思ったけど、思いの外選手の立ち位置は把握できました。しかし日差しが若干眩しく、今の時期は暖かいけど夏は厳しそうですな。今度はベンチ側にしようと思います。

お昼ご飯はキッチンカーで。西ゲート側にあるUchiki-cafestationのプルドポークオーバーライスを。800円。

f:id:yoru__li:20220223211556j:plain

結構ボリュームあったけども肉の味付けが濃い目なのでご飯が進みます。ぺろです。このサラダとお肉がご飯の上に乗ってて、混ぜて食べる系のご飯が大好きです。
次は何を食べようか。