yoruの記録

雑記ブログに見せかけてほとんどサッカー(Liverpool,Dortmund)の話。

20/21 ドルトムント シーズン総括 個人編 【GK&DF部門】

さて、個人編。一人ずつ書いていくよ。

チーム編はこっち。

yoru-li.hatenablog.jp

 

GK

1 Roman Bürki

めちゃくちゃ上手いわけではないシュートストップ、相手に向かっていくパンチング、SBにロングパスを出してそのまま相手スローインになるキック、と出場していた時から本当にこれがうちの正GKなのか?と信じたくない時もありましたが、やはり怪我してからは立場が逆転。なんかスポンサー相手に訴訟起こしてたし、どこかへ飛んでいくんでしょう。

Borussia Dortmund: Bürki verklagt Eurowings auf 21 500 Euro - Bundesliga - Bild.de

Embed from Getty Images

35 Marwin Hitz

ということで立場が変わったGK。前々からシュートストップに関しては上手いという印象だったけども、意外と足元もいけるんすね。非常に安定しててよかったです。でももう33歳なんだよなぁ。 

Embed from Getty Images

25 Luca Unbehaun

ドルトムントの第3GK。今季はユースチームで出場。 ボーフム出身でまあ地元の人だし、普通に出来そうな感じだし、来季はカップ戦から使ってみてはいかがでしょう。仮にGK取るんだとしても、カップ戦はルカ、リーグはヒッツと新人という風にしっかりチャンスを与えておくのが重要だと思います。 

Embed from Getty Images

 

DF

15 Mats Hummels

まだまだ行けるじゃないか。ドイツ代表まで復帰しちゃって。おい、ノリノリか???若干オーバーワークが心配ではあるが、やっぱり刈り取る力とそこからのフィードはドイツ屈指なのでこれからも長く観たいです。

Embed from Getty Images

 

16 Manuel Akanji

前半戦、しれっと出場。後半戦、怪我で一時離脱も復帰してしれっと出場。と、特に悪目立ちも良い目立ちもせずに終わったシーズン。Whoscoredの評価良かった試合もシャルケ戦とかだしなぁ。しっかり勤務したという点では評価できるが、じゃあフンメルスいなくても任せられますかと言われるとう〜〜ん。

Embed from Getty Images

 

5 Dan-Axel Zagadou

一方、私はですね、ザガドゥに期待してたわけですよ。圧倒的なフィジカルだけで戦っていくCB、魅力的じゃないですか。足下とかはいくらでも伸ばせるんでね。と思ったらほとんど怪我。返せ、俺の期待を。魚住に期待したんだぞ、俺は。

Embed from Getty Images

 

5 Mateu Morey

『え、バルサBからSBくるの?しかもフリー?いいじゃん。やっぱり足下うまいわけ?』って感じで聞いてたのが2年前。今季、戦術兵器ことハキミさんがいなくなり、本格的に出場。まんまバルサの選手って感じ。多分ドルトムントきてよりチャらくなってる。先輩ハキミさんが「うちのSBは派手なことしていいんだよ」って置き手紙して行ったのかもしれない。怪我が惜しい。早い復帰を願っています。

Embed from Getty Images 

 

24 Thomas Meunier

ね?どうよ、年下と引退する選手にスタメン取られた気持ちは。加入したときはもう少し期待してた。そりゃベルギー代表だし、PSGで数年やってたし。でもフリーでPSGを出たという時点で気づくべきだった。具体的には攻撃時のポジショニングが悪い、上がるタイミングが悪い、スピードがないといったところ。プレーが悪いというより多分ドルトムントと合ってないんだと思います。前任者の壁が高いというのもあるけど。救われるのはフリー加入というところ。でも4年契約かぁ。。。

Embed from Getty Images

 

26 Lukasz Piszczek

クロップドルトムントを知る者、また一人去る。クロップの時から「まあ右SBはピシュチェクで。」っていう感じで馬車馬のように働いてましたが、まさかあれよあれよという間にレジェンドになるとは。スピードが衰えてきてからは3CBの右も安定してこなし、なんなら後半戦、もう一度右SBで出てきて普通に活躍するとは。また良いところでゴール決めたりするんですよね。引退してしまうのが惜しい。好きな選手でした。お疲れ!!!

Embed from Getty Images

 

13 Raphael Guerreiro

ドルトムントでなぜ移籍の噂が立たないのかランキング第一位。左SBにいるのといないのでは攻撃の厚みが全然違う。でも中盤で使うのはやめたほうがいいと思います。逆足使いたがるんで。あと守備を適当に他の人に押し付けるのもうまい。このまましれーっとクラブにいて欲しい。

Embed from Getty Images

 

14 Nico Schulz

チーム総括でも触れましたがどうにかすべきだと思います。この人が問題なのはまあまあ高い移籍金を払った&まあまあ給料が高いというところ。大問題ですよ。そして純粋な左利きの左SBはうちには要らなかったんですね。これが分かったのは収穫。と前向きに捉えておこう。シュルツを置くぐらいなら足の速いCBをとったほうがマシ。

Embed from Getty Images

 

29 Marcel Schmelzer

怪我で全休。そして治ったらクラブを去るとのこと。また一人クロップドルトムントを知るものが去りますね。ただ、シュメルツァーの場合はユース上がりだというのに、キャプテンシーがなくて、メンタルが弱いってのがなんか残念でしたね。それでも長年お疲れ様でした。

Embed from Getty Images

 

 

続き。

yoru-li.hatenablog.jp