yoruの記録

雑記ブログに見せかけてほとんどサッカー(Liverpool,Dortmund)の話。

20/21 ドルトムント シーズン総括 個人編 【MF&FW部門】

続き

 GK&DF部門↓

yoru-li.hatenablog.jp

チーム編↓ 

yoru-li.hatenablog.jp

 

MF

28 Axel Witsel

 こう前線が好き放題やる中で、責任を負ってくれる選手ってのは良い。しっかり後始末をしてくれるのも良い。んで無駄にカードを貰わないのもイメージ戦略として良い。たまに、前線の若者のようにはっちゃけるのも人間味あって良い。なんでベルギー代表呼ばれとるねん。

Embed from Getty Images

 

6 Thomas Delaney

ディレイニーをね、ベンチに置いて、後半70分くらいから出せるってのがいいチームなんですよ。

出る度にイエローカードを貰ってログボだとか言われてますけど、相手からしたら嫌だと思いますよ。十分な働きです。でもスタメンで出てると不安なんで、ベンチに置いておけるぐらいのチーム力を維持したいですよね。だから指示薬です。チーム力の。ディレイニーは指示薬。

Embed from Getty Images

 

23 Emre Can

この人も同じで、ジャンを中盤で使えるぐらいじゃないとダメですよ。CBとして数えたらだめ。センスとフィジカルでCBも出来ちゃうけど、やらせたらダメです。この人は責任負わないタイプなんで。普通に背後にGKしかいないのにドリブルで勝負しますから。中盤においておけば素晴らしいと思います。

Embed from Getty Images

 

8 Mahmoud Dahoud

やっとか!!!!友達から「なんかこの人毛量すごいね」と言われ、はや数年。すっかり毛量がすごい人として俺も認識し始めようかと思っていたけど、とうとう活躍。毛量的にギュンドアンみたいなタイプかと思ってたら、どちらかといえばデブライネみたいな方向性で開花。左右にボールを散らしながら相手を押し下げ、真ん中空いたらズドン。ヴィツェルが戻ってきたらもう少し動いてもいいと思う。来年は一年活躍してほしい。

Embed from Getty Images

 

22 Jude Bellingham

今季の補強大当たり選手。こっちがギュンドアンでした。何しろ17歳とは思えない落ち着きと、ポジショニング能力。前線の選手にボールを提供するだけではなくて、自分の動きによって、味方をフリーにさせる&結果的に自分で作ったスペースに走り込むという戦況の理解度が素晴らしい。

あと5年いてもまだ22歳だ。ウッヒョー!!!たまんねぇ!

Embed from Getty Images

 

19 Julian Brandt

いや、うまいのよ。うまいんだけど、ブラントの色ってのが見えないんだよね。機械的に降りてきたり、ドリブルしてみたり、全てにおいて自信がない。自信がない故に考えが纏まってない。遠慮なのかなんなのか。このままだと人員のやりくりの問題でボランチやってた時が一番輝いていたということになってしまう。アーセナルからオファーが来てるうちに環境を変えるということもいいのかもしれない。

Embed from Getty Images

 

20 Reinier

最初見たときは、「おいおいこんなんじゃ試合には出れないぞ」なんて思っていたけど、最近見たらちょっと上手くなってた。もうちょっとブラジル感出ませんかね。そうすると使いやすくなったりする。レアルは出場機会が少ないって戻そうとしてるけど、こんなものだろ。SBに魔改造してやろうか。

Embed from Getty Images

 

37 Tobias Raschl

ドイツ人でユース上がりってのはそれだけで価値があるんです。「若手って言っても他所から買ってるだけじゃないですかー」って隣の青いチームから言われた時にこういう選手がいると「は?」って言えるんです。もっとでかい顔するためにも頑張って欲しい。んでユースチーム昇格おめでとう。

Embed from Getty Images

 

30 Felix Passlack

今季のSBがパスラックとムニエの補強だけだと聞いたときは少し心配でしたが、久しぶりにみたパスラックはちょっと頼もしく見えました。レンタル修行は成功だったかもしれませんな。でも、頼もしくなったからと言って正SB任せられるかと言えばそうではない。両サイドこなせるのは良い。

Embed from Getty Images

 

7 Jadon Sancho

紛れもなくうちのエース。今季は精神的にも肉体的にもきついシーズンだったと思うが、終わってみれば8ゴール11アシスト。素晴らしいじゃないか。サンチョの良いところは守備も当たり前のようにこなすところだ。それに加えてキレキレのドリブルとシュート性能。別に今時の選手みたいに中盤とかやらなくていいもんな。十分よ。

それに、人種のことだったり、コビーのことだったり、なんならシティを切ってドルトムントに来たということも含め、前に立つのをビビってないというか、自分で考えられるというか、間違いなくドルトムントを引っ張っていける人だと思うので、マジで残って欲しいんだが、万が一出て行ってしまうと言うことなのであれば、獲得したチームの選手が嫉妬して離れるぐらいの移籍金と給料をもらって欲しい。そんで「プリシッチとサンチョはうちが育てたんで!!!!」って言わさせて欲しい。

Embed from Getty Images

 

32 Giovanni Reyna

こういう選手がポンっと出てくるあたり、まだうちのスカウトは最高だなって思わせてくれますね。スピードがあってシュートがうまいんすよ。本人は周りと比べて焦ってるのか空回りしてる試合が何試合かあったが、そんな心配はいらない。前線に飛び出そうとするきらいがあるが、むしろボールを持ったら一息つくぐらいの冷静さがある方が何するのかわからない感があって怖い。来季はドリブルからのシュートをもっと強化しましょうかね。

あと5年いてもまだ23歳だ。ウッヒョー!!!たまんねぇ!

Embed from Getty Images

 

10 Thorgan Hazard

そんなに怪我をしていてはダメだろう。28歳という年齢、ドルトムントでの実績を考えるとロイスのように周りは待ってはくれない。ほぼ先発で出場して10G10Aぐらいしてくれれば大満足だし、ポテンシャルもあると思うのだが。特にサンチョが今夏に出て行ってしまった場合、それぐらいの活躍をしてもらわないと困る。来季、マルコ・ローゼの元で期待される一人だ。

Embed from Getty Images

 

FW

11 Marco Reus

絶好調キャプテン。なんと言ってもエロい。エロすぎる。もう31だもんな。大人になりました。若手がいくら出てきてもやっぱりこの人がいないとドルトムントじゃないというか、なんだかんだ言ってキャプテンというか。昔は無免許で捕まってたりもしてたけど、もうそんなことはしません。多分。若手がこの人に憧れて残ってくれたら嬉しいからそのためにも頑張って活躍してほしい。

Embed from Getty Images

 

36 Ansgar Knauff

めっちゃいい感じじゃないですか、クナウフ君。いいところは見た目にあったプレーをするところ。ドイツ人というところも良い。んでこれは勘だが多分器用な感じなんじゃないかなというのも感じる。CFとかもやらせてみたら面白いのかもしれんぞ。 来季も期待してる一人です。

Embed from Getty Images

 

9 Elring Haaland

いいねぇ。理不尽というものは。こう相手が躍起になって止めようとしてきたところをそれ以上のパワーで捻り潰すというのは気持ちがいい。どこに移籍するんだ!!!って言われながらドルトムントでその欲しがるチームをボコボコにする絵が見たい。

Embed from Getty Images

 

27 Steffen Tigges

あんまりドルトムントにいなかったタイプのCFなので周りが困っている節がある。でも193cmのその体格は誰がなんと言おうと武器になるので磨いたら良いと思う。周りが合わせてくれるはずだ。

Embed from Getty Images

 

18 Youssoufa Moukoko

第一印象としては思っていたよりも体が強い。ちょっとでかい。てっきり体はまだでテクニックでバシバシ点をとってきたタイプかと思ったら、むしろ完成されてる身体で取ってきたタイプだった。まだ16歳て。多分シュートは十分うまいので、パスを磨いてベンゼマ路線とかどうだろう。手に包帯巻いてるし。

Embed from Getty Images

 

 それでは。また移籍市場で。Twitterなどフォローよろしくお願いします。

SNS等で感想をつぶやき、拡散してくれるとありがたいです。